毎日みる夢はなぜかいつも急いでいる

夢…ここでいう夢は眠る時に見る夢のこと。

私は子供の頃から夢をほぼ毎日覚えている。

そして、夢に振り回されているといっても過言ではない。

というのも、私の夢は大体逃げているか、急いでいるかの二つだからだ。

なぜ、夢の中にはあんなに速度が早いのだろうか…疲れてしまう。

ゆっくり、海を泳ぐ夢とか

大好きな人と語らう夢とか

ずっと行きたかった所に行く夢とか

そんな夢をみたい。

もしかしたら、そういう自分のしたいことはもう一つの意味の夢で叶えよ、ということかもしれないが。

眠る夢で全て自分の願望が叶ったとしたら、それはそれでつまならないのかも。

それにしても、たまには夢を覚えていないというほど熟睡してみたい。

そんな時は、手術して麻酔をかけられた時ぐらいだ。

夢のことについて、調べるとこんなことが書いてあった。https://www.edogawa-u.ac.jp/img/media/704.pdf

焦った夢をよく覚えている人は、誠実性が 高い人です。まじめな性格のため、失敗など をしたりしない用に、夢でシミュレーション を行っているのだと考えられます。

このように考えたことはなかったかが、確かに当たっている気がする。

夢の中までも真面目を通していたとは…。

それに、さすがに1日1つの夢しか覚えていないが3~4つは見ているということなのであえて、そういう急いでいる夢を覚えているのかもしれない。夢にも性格が出るというのはとても興味深いことだ。