2023-01-01から1年間の記事一覧

クレジットカードのポイントの有効期限には要注意!

旦那のゆめカードのクレジットカードのポイント、1100円分が消失してしまった。 あともう少しで1500円になって、商品券に交換しようとした矢先に! 有効期限は2年だった。これだけの期間が設けられているので完全にこちらの落ち度。 大人になると時間の感覚…

絵が上手く描けない

絵を描くのは子供の頃から割と好きだが、上手くなるための努力というものはあまりしてこなかった。 社会人になってからはめっきり絵を描く機会が減った。毎年おばあちゃんに干支の絵を描いて送るのとyuiさん(歌手)のファンアートとして描くなと、あと本当に…

大根サラダレシピ 居酒屋風とツナマヨ

大根サラダのレシピ2つ 居酒屋風↓ https://cookpad.com/recipe/84482 ツナマヨ↓ https://www.sirogohan.com/sp/recipe/tunadaikon/

毎日みる夢はなぜかいつも急いでいる

夢…ここでいう夢は眠る時に見る夢のこと。 私は子供の頃から夢をほぼ毎日覚えている。 そして、夢に振り回されているといっても過言ではない。 というのも、私の夢は大体逃げているか、急いでいるかの二つだからだ。 なぜ、夢の中にはあんなに速度が早いのだ…

ささみときゅうりのサラダのレシピ

ささみときゅうりのサラダ https://cookpad.com/recipe/1377439 ささみを茹でる時は酒は入れずに 水と塩を入れて沸騰させてささみを入れたらすぐに火を消して蓋をして5分以上そのまま置く。ざるにあげる。 こちらを参考にした。 https://cookpad.com/recipe/…

高額介護合算療養費等支給申請の手続き

義母が要介護で施設に入所している。 そのため、介護関係の書類が度々届いて手続きが必要なものがあったりする。 毎年、この時期は高額介護合算療養等の支給の申請用紙が届くので役場に電話してから郵送で手続きを行う。 この手続きを行えばお金が支給される…

娘の優しさ

私にとって、あるショックな出来事がおこったが、 同時に娘の優しさに感激した。 落ち込む私を「大丈夫!大丈夫!よしよし」と慰めてくれたのだ。 私が泣き出すと「ママ!口開けて!」と冗談を言って笑わせたり。(泣いてる時にこれを言われるとさすがにふふ…

鶏肉とカシューナッツ炒めのレシピ

https://chefgohan.gnavi.co.jp/amp/detail/489/ 1ヶ月に1回は作る、鶏肉とカシューナッツ炒め。旦那が好き。 こうやってレシピをちゃんとみるのも自分を信用していないからというところもあって… 作るからにはちゃんと美味しく作りたい。材料費もタダじゃな…

憧れのMy Star『YUI』

2023年2月23日 今日は私が大好きなシンガーソングライターYUIさんのデビュー18周年の日! デビュー曲は「feel my soul」儚さと凛とした強さを兼ね備えたYUIさんは17歳だった。 私がYUIの歌を知り好きになったのも今から18年前になる。まだ、このデビューした…

猫の日!

2023年2月22日 今日は猫好きのテンションが少なからずあがる日。 私にとって、猫は生まれた時からそばにいる存在でずっと大好きでだ。 今もねこさんと13年一緒に暮らしている。 もうシニアになりつつあるけど、今でもおもちゃで遊ぶし、いつまでも若い気持ち…

iPhoneの写真整理の手順

今日は写真整理の話。 iPhoneの写真は動画とは違い、前々から整理ができている。 というのも、写真に関しては色々なサービスがあり手をつけやすい。 私の場合、写真は現像せずにおおよそ1年ごとのフォトブックを作っている。 スマホ1つでできるので、布団の…

iPhoneの動画整理に四苦八苦

娘が4歳で、溜まりに溜まった動画整理に手を焼いている。 iPhoneからデータはPCを通じて外付けHDDに保存していた。 つもりだったのだが、 確認してみると動画データが半分ほど無いことに気がついた。えらいこっちゃ! データ送信完了ってなってたら、誰でも…

シンプルに

割とはてなブログを気に入っている。 とういうのもシンプルにいけるから。 TwitterやInstagram、YouTubeだと情報量が多すぎる。でも、なぜか見ないと落ち着かない。 そこに何か重大なものがある訳では無いけど。 あ、でも昨日、菊池亜希子さんのフランスの修…

うちの定番の唐揚げのレシピ

https://cookpad.com/recipe/1880539 唐揚げのレシピ色々試して探して今はこれに落ち着いている。 卵を使わないことでムダなく肉に絡むので調味料や粉を余らすことなく使い切れるし味がしっかりつく。 偏食気味の娘もよく食べてくれる。

白菜サラダのレシピ

https://mariegohan.com/5105 白菜サラダ。 美味しい。 そう思っていたので今日も作ろうとしたけどiPhoneのお気に入りに保存していなくて 違うレシピで作ってしまい、違和感…。 履歴を遡って発見! 私はとにかくレシピを参考にするのでレシピ命。 ブログをし…

ブログチャレンジ

20代主婦のさんねこといいます。 幾度となくブログを挫折し続けています。 でも、懲りずにまた始めてみました。 Twitterは6年ぐらい続けられているんですが 文字数に制限があって、その分考えもショートになってしまっている自分もいます。 元々は深く物事を…