iPhoneの動画整理に四苦八苦

娘が4歳で、溜まりに溜まった動画整理に手を焼いている。

iPhoneからデータはPCを通じて外付けHDDに保存していた。

つもりだったのだが、

確認してみると動画データが半分ほど無いことに気がついた。えらいこっちゃ!

データ送信完了ってなってたら、誰でもこれでとりあえずデータは保存できたわ~って気抜きません?

iPhoneWindowsの相性が悪すぎるのだろうか…。

詰めが甘い私が悪いけど、すっかり安心していたのでiPhone上の動画を割と削除してしまった。

でも、こういうこともあろうかと?

一応「みてね」というアプリに動画は入れていたのでデータは残っている。

ナイスだ、自分!

過信するな、疑え!不測の事態に備えよ!をモットーにやっております。

(というのも、自分のことはマヌケだと確信していて信用していないから)

なので、非常に面倒だけど

①「みてね」のアプリにある動画をまず自分のiPhoneのカメラロールにダウンロード。

②LINEの自分だけが入ってるグループLINEに送信。

③PCからLINEアプリを開いて、1つ1つの動画をiPhoneの「みてね」のアプリから日付を確認しながら手作業で日付を入力して名前をつけて保存。(保存先は外付けHDD)

この作業をひたすら、ひたすら繰り返し。

手間がかかりすぎる。

でも、これが私の考える確実にそして日付を確認しながら動画データを保存する方法だった。

ただ、動画データを入れたとて見返す確率は少ない。

動画見るのもPC開いてポチポチする必要があって、疲れる。

動画保存先を増やす為にも今度はBlu-rayに焼いてTVで観るようにしなければいけない。

これが、またとんでもなく手間。

とりあえずBlu-ray作成ソフト「TMPGnc Autoring Works7」を購入したので何とかやっていこうと思う。

(このソフトに辿り着くまでにも苦労した。)

https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw7.html

 

ちょこちょこやっていけば動画整理も楽しかっただろうに…昔から夏休みの宿題も追い込んでやるタイプだったし計画性がゼロなのは変わっていない。

私がPCに向かって四苦八苦している中、足元で我が家のねこさんは暖を取っていた。

足が痺れるよ~でもかわいいから嬉しい。